サービスの特徴
「クラウドサイン※3」は、契約の締結から管理までデジタルで完結させる契約マネジメントプラットフォームです。ウェブ完結型のサービスであり、契約に関する業務をクラウド上で管理できます。
契約交渉済の契約書をアップロードし、相手方が承認するだけで契約を結ぶことができます。
書類の受信者はクラウドサインに登録する必要がありません。
「クラウドサイン※3」は、契約の締結から管理までデジタルで完結させる契約マネジメントプラットフォームです。ウェブ完結型のサービスであり、契約に関する業務をクラウド上で管理できます。
契約交渉済の契約書をアップロードし、相手方が承認するだけで契約を結ぶことができます。
書類の受信者はクラウドサインに登録する必要がありません。
お客様へヒアリングし、業務内容と各担当を整理した上で業務フローを作成いたします。
作成した業務フローをもとに、環境設定を行います。
電子契約を開始するためには、例規の改正が必要になりますので、以下をご支援いたします。
電子契約のスムーズな運用のため、庁内の業務担当向けの説明会の他、民間業者向けの説明会も実施いたします。また、説明会の参加者を増やす施策について、他の自治体の事例を用いたご提案や、マニュアル等の資料をご用意いたします。
※1 株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2022年版」(電子契約ツール、2021年度実績)
※2 国内主要電子契約サービス提供5社がHP等で公表する導入自治体数を自社で比較。2023年1月31日時点調べ。
※3 「クラウドサイン」は弁護士ドットコム株式会社が提供するサービスです。
紙の契約書は平均2週間かかりますが、クラウドサインなら最短1分。
自治体の実証実験結果では、平均60%の業務時間の削減が確認できました。
職員の人件費、紙や印刷費などコストが電子契約を導入することで削減できます。
自治体の実証実験結果では、平均40%のコスト削減が確認できました。
電子署名+認定タイムスタンプで契約時点の完全性を担保。
紙の契約書で発生する紛失や改竄といったトラブルが無くなります。
押印や郵送・受取作業が不要なため、契約業務をリモートで簡単に行うことが可能となります。
自治体による押印廃止・公印省略を推進することで、地域の事業者のDXを支援します。
さらに事業者の負担する印紙税が不要になり、事業支援効果も。